東京/品川駅直結 ハーブ,アロマ/リンパ,エステ ミシュカ.

東京/品川駅直結 ハーブ,アロマ/リンパ,エステ ミシュカ.

topics

老化…病と活性酸素

みなさま、こんばんは^^

本日は、気温も上がって過ごしやすい1日でしたね。

 

さて、みなさま活性酸素という言葉を聞いた事はありませんか?

この活性酸素は、「老化」が大きなテーマになっている、

現代医学で注目を集めています。

 

私たちは、毎日食事などで得た栄養素を、カラダの中で酸素を燃やす事によって、

エネルギーを発生させ、そのエネルギーよって生きています。

しかし、その際に消費された酸素の2〜3%は活性酸素となります。

 

その他にも、

化学物質、細菌やウイルスが体内に入った時、

過度なストレスや運動、紫外線や放射線を浴びた時があげられます。

 

活性酸素は、酸素が非常に不安定になった状態のもので、

わたし達の細胞を酸化させます。

つまり、細胞や遺伝子にダメージを与え、

それによって、シミ、シワだけでなく、様々な老化、病の原因を生み出しているという事になります。

 

また活性酸素は、正常な酸素から電子を奪い取ります。

すると、この奪い取られた酸素もまた活性酸素になってしまい、

他の正常な酸素を攻撃し電子を奪い取りにいくのです。

こうしてどんどん連鎖反応をおこして活性酸素が一気に増えていくのです。

 

体にとって、もともと必要な物質である活性酸素は、

体内に侵入した細菌やウイルスを撃退するため

白血球から放出され、殺菌・消毒の役割をしています。

しかし、現代では過剰に活性酸素を発生させる環境があり、(生体防御の枠を超えている)

老化の若年化や多くの病気を引き起こす原因になっております。

 

 

活性酸素を発生させやすくするもの

●日常生活

→ストレス、喫煙、過度な運動、運動不足、大気汚染 etc…

●食に関わるもの

→食品添加物、化学物質、農薬と化学肥料、抗生物質、油の多い食事 etc…

 

老化や病気が発生しやすくなるメカニズムがわかれば、

自身の体調や状況に応じて、選ぶものも変わってきますね^^

写真-22

Return Top